machikocchi-blog’s diary

30代2児ママ 子育て奮闘中 ママの思い 子供と楽しむ 

【岡山】小さい子でもスイスイ釣れる!おすすめ釣り堀スポット!!

こんにちは、まちこです!

 

昨日も今日もジメジメと蒸し暑い日が続きますね…

 

そんな梅雨が明けたら行きたい!おすすめ【釣り堀スポット】を紹介したいと思います♩

 

岡山にはいくつか釣り堀スポットがあるんですが、我が家が好きで押せる釣り堀スポットがあります!!

 

それは、蒜山塩釜養魚センター』です💗

siogama.sakura.ne.jp

そうです… また蒜山です!!蒜山大好き(笑)

岡山からは、高速使わず2時間かからないくらいで行けます♩

 

以前行った釣り堀は、柵が高いのと、かなり水面が下にあって、子供たちには全く魚の姿が見えなかったんです…魚の食いつきはよかったんですけど、少し残念でした😣

他には、おなかいっぱいなのか、食いつきが悪いところや…

 

その点、蒜山塩釜養魚センターは子供の目線からしっかり魚が泳いでいるのがわかるので、初見で子供たちが「めっちゃ魚いるー!」「すごーい!」と大興奮になります!!!!(笑)

 

それに、餌への食いつきが半端なくて、何回でも投げたくなるくらい💦釣りスペースはほぼ360度投げれるようになっているから、あまり横の人が気にならないのもPoint✨

子どもの目線でもわかる大量の川魚たち

写真の奥が釣りスペース

目の前に大量の川魚!!近い!!!

旦那が餌をつけてあげて、長男が釣りにチャレンジ!!!

餌を垂らして少しすると…「ピクピクッ!ピクピクッ!」となったのが分かり、長男が「釣れたー!!」と大はしゃぎ💕

 

ほんとに数分で食いついてくれて、子供が飽きる前にすぐ釣れるから、なお楽しい!!ママなら共感してくれる人いると思うけど、「飽きる前に釣れる」ってPointだよね👍👍

 

あまりにも食いつきがいいから、旦那が餌なしで糸垂らしてみたら、まさかの釣れた🤣!!!!!

もう最後まで大盛り上がりでした(笑)

 

ちなみにここは、9種類もの川魚を育てていて、釣った魚の模様や大きさが様々で、子供と違いを発見するのも楽しいよ♩♩

大物Get✌

料金は、魚500gで2000円!だいたい4匹くらいで500gって書いてあるけど、我が家は6匹で2000円だったよ💕

一応、魚100gにつき400円の追加料金が設定されてるみたい!

 

七輪を1台1000円で借りれるから、その場で焼いて食べたかったけど、焼けるのに時間を要すし、子供たちのお昼寝の時間もあったしで、今回はお持ち帰り😅

 

300円でその場でさばいてもらいました!!20匹まで一律300円みたいです!

 

我が家は、愛用しているマキタ(Makita)の充電式保冷温庫を用意して準備バッチリで行きました♩

ちなみに、落ち帰り用の氷(200円)や発泡スチロール(300円)も置いてあるよ♩

ちょっとした休憩スペースあるよ!

釣り堀スペースの横には、【魚のつかみ取り】ができるエリアもあって、夏限定でオープンしてるみたいです!

 

我が家は、まだ掴み取りエリアには行ったことがないので、今年の夏行ってみたいと思ってます♩

 

知り合いからは、かなり水が冷たいと聞いているので、真夏だと気持ちいいかな~と思ったり😊

 

また紹介できたらと思ってます♩

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡