machikocchi-blog’s diary

30代2児ママ 子育て奮闘中 ママの思い 子供と楽しむ 

【岡山】蒜山に行くー魚の掴み

こんにちは、まちこです♩

 

前回の続きで、蒜山の一コマです😊

 

あるイベントがあって参加してきました!

 

それは、『モリアオマルシェ~津黒いきものふれあいの里~』です♩

お目当ては「魚の掴み取り」🐟🐟!!!!!

 

去年別の掴み取りイベントで、わが子が大盛り上がりだったので、楽しみにしてました😊

 

魚の掴み取り

ここは、段段になった掴み取りエリアがあって、そこに魚を入れてくれるシステムでした♩

 

魚の泳ぎが早すぎて、なかなか捕まえられない5歳児Boy(笑)

 

制限時間の最後の方で、なんとか端に追いやりGet!!!!!!!!

ニジマスGet♡

めちゃめちゃ喜んでました♩♩

 

3歳児Girlは、ひたすらに魚の位置を指さして「ここにおるよ!こっちこっち!」と指示するのみ(笑)

 

まだまだ手づかみは厳しそうです(笑)

浅瀬もあるよ♩

友達の子供も一緒に参加して、4人で12匹のニジマスをGetしました💗

 

ちなみに、わが子は1匹しか掴めず、残りはおじちゃんに網を貸してもらい、すくってとりました( ̄▽ ̄;)笑

 

捕った魚は、おじちゃんたちが目の前でさばいてくれた!!

その場で焼くことはできなかったので、家に持ち帰って串にさしてみたよ♩

ニジマスの串刺し

塩を振って、炭火焼!!子供たちも興味深々♩

ニジマスの炭火焼

焼きたては、身がふわふわですごく美味でした😊💕丁度いい塩味で、嫌な匂いもなく、子供も一匹ペロリでした♩

買えば何でも手に入る世の中、昔よりも便利な世の中であるからこそ、命の大切さだったり、食べ物への大切さを学べるきっかけになれたらと思うので、『命をいただく』を体験するいい経験になったと思います😊!

 

次は私も掴み取りしてみたいので、どこかに出没してチャレンジしたいと思います♩

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!